Oct 1, 2019

自分を生きる、ヨガセラピー。

東京下北沢にあるクリパル・ジャパンでフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の応用コースが開催され、5日間、アシスタントとして入らせてもらっていました。(みんないい顔〜!)

PRYTは、体を通して自分を見つめ、本当はどうしたいのか、どうありたいのかを探っていくヨガセラピーです。

「応用」はセラピスト養成のひとつ手前のコースで、リアルな自分自身としてクライアントと関わること、そして安定してサポートするための基本的な技術を、体験を通して学んでいきます。

 
ベースとなる型や決まった手順は、あるようでなくて、ないようである。

大切なのは、セラピスト自身が、答えを求めたがるマインドを横に置いて、今に存在すること、直感を信頼すること。

そして何より、クライアントの持つ力を信頼すること。

そんなことを身をもって学んでいくことは、セラピスト側にも、大きな気づきや癒しを与えてくれます。

やー、大変だけれど素晴らしいワークですよ。

仏教には、一切皆苦(人生は思い通りにならない)という教えがあります。

コントロールできないものをコントロールしようとするところに、苦しみが生まれる。

あるがままへの抵抗が、苦しみを生む。

だって、すべては変化している。

変わっていくものを無理やりせき止めようとしないこと、無理に排除しようとしないこと。

 
晴れの日があれば雨の日があるように、私たちは、いつも笑顔ではいられないかもしれません。

PRYTでは(クリパルヨガでも)、自分にとって好ましい感情も、好ましくない感情も、あるがままを味わい、受け止めることをします。

自分を知るということ。

自分がどういう風に世界を見ているのか。

本当は、どうしたいのか。

腹の底から自分の思いに気づいたとき、自然と人はその方向に向かってアクションを起こしていくのだと思います。

で、それらをサポートするのがこのヨガセラピーです。

 
養成コースは来年1月スタート!
実際にPRYTセラピストになるためには、ここから更に1年かけて学びを深めていきます。
https://prytyogatherapy.com/training/

セラピストとしての学びを深めたいのではなく、このセラピー自体を体験したい人には個人セッションがあります。
https://suzukichie.com/pryt

日本のPRYT公認セラピスト一覧はこちらから
https://prytyogatherapy.com/yogatherapist/



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ 出町柳のヨガとマインドフルネス瞑想教室Konata【new!】
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガ
⚫︎ ヨガセラピー個人セッション
Instagram > Twitter >