Jul 15, 2015

第11期クリパルYTT@伊豆、終了。

IMG_6998

6月、7月と計24日間に渡るクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のアシスタントをすべて終えて、京都に戻ってきました。

完全宿泊型、朝のサーダナ(ヨガクラス)担当は計5回も回ってくるし、YTT生に向けたポーズの紹介も1度担当させてもらう等々、新しいことやチャレンジングなことの多い、今回のYTTでした。

同時に、喜びもたくさん。
時にざわざわすることがありながらも、私の心はいつも満ち足りていたように思います。

他者との関わりという、自分が苦手と思っていたことの中にこそ、癒しがあったのだなあ。
もっと率直に言うと、敵だと思っていたものが、そこから身を守らなければと思い込んでいたものが、実は味方だった、みたいな。

そんなことを、あらためて感じています。

自分の可能性を信じることと、人の可能性を信じることは、同じことで。
自分の素晴らしさを見つけることと、人の素晴らしさを見つけることは、同じことで。
自分の弱さやかっこ悪さやずるさを許すことと、人の弱さやかっこ悪さやずるさを許すことは、同じことで。

16人のYTT生の姿を見つめながら、この人たちは私なんだなあと思いました。

IMG_7004

トシさん、まきこさん、一緒にアシスタントに入った史子ちゃん、
そしてYTT生のみんな、本当にありがとう。
新しい仲間が増えたことを、心から嬉しく思います。