Aug 8, 2013

クリパルヨガとは?(伝えたいことを、思うまま。)

kripalu_center (35)

いろんな経験をすると、人は成長できるでしょ。

大変な経験も、それを越えると、人って成長する。
持てる力を最大限発揮することで、新たな一面に気がついたり、可能性が開かれたり。

ヨガでも、心地いい体験やちょっと大変な体験、
いろんな経験をすることで、学びや気づきが起こる。

だけどそれは限界を越えた苦行ではなく、充実感を伴うもの。
そうあることを、私たちは自らの意思で選択することができる。

そのためにも、自分のベストを探る。
どこが、自分が最もイキイキする場所なのか?
もうちょっと先なのか?もっともっと手前なのか?

戻ることは「自分はダメだ」っていう証拠じゃないし、
今にOKを出すことと「自分はこんなもん」って最善を尽くさないこととは、イコールではない。

探求すること、模索すること。成長しつづけること。
いつまでたっても「パーフェクトな自分」はやってこない、
そんなプロセスの中にいる自分を丸ごと許す、大きな愛。

勇気をもってこの不完全なあるがままを見つめる。不完全さと共にいる。

いいとか悪いとか、集中したとかしないとか、リラックスできたとかできなかったとか、
気づきがあったとかなかったとか、そういった二元性を越えた場所にある、
それらを見ている、意識の光。

クリパルヨガって、そんなヨガ。