Dec 30, 2019

クリパルヨガとアーユルヴェーダ2

前の記事はこちら
■クリパルヨガとアーユルヴェーダ1

初日の朝に実際にクリパル・アーユルヴェディックヨガを受けたあと、心はとても落ち着いて安定していてクリアで満足していて、つまりは「今に存在している」という状態だった。

アーユルヴェーダでいう治す、変えていく、っていうのは、本来の自然な状態に戻すことを手助けするっていうことで、なーんだ、やっぱりエッセンスは変わらないんだな。

そればかりか、「ただ気づきを向ける」よりとても優しいアプローチだと感じました。

私たちは多くの場合、頭の中が忙しく、体は緊張し、今に満足することができません。

そんな状態で自分と向き合うっていうのはなかなか難しいことで、まず心身を落ち着かせ、安定させて、そこから、あらためて自分を見つめていく。
同時に、心身を落ち着かせ、安定させていくためにも、まずは今のありのままの状態を観察する。

 
私が好きな言葉で、このホームページにも載せている一文があります。

変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えていく勇気を、そして二つのものを見分ける賢さを ー「平安の祈り」より

 
アーユルヴェーダのアプローチは、この、「変えられるものは変えていく」の部分に特化しているのだと感じました。

と、いうわけで、私が今回学んだことはほんのさわりの部分だけれど、少なくともアーユルヴェーダのエッセンスを体験してもらう技術は学んできたので、ここからそれを更に磨いていく必要があるわけですが、やっていかないと忘れていってしまうので、未熟ながらも少しずつシェアしていきたいと思っています。

まずは、その第一弾、TAMISAとNadiにて特別クラスを開催します!
アーユルヴェーダについての知識は不要ですので、ご安心くださいね。

 

冬の心と体をケアするクリパルヨガ

新しい1年の始まりに、セルフケアのための時間を持ちませんか?

このクラスでは、自分を見つめるクリパルヨガに、インドの伝統的医学システムである「アーユルヴェーダ」のエッセンスを取り入れて、冬の心と体をケアするためのヨガを行います。

冬はヴァータ(風、空)という質が増加し、私たちの心身にも、冷えや乾燥、体のこわばり、緊張、不安などとして表れます。
ゆっくりと体を温めるヨガや呼吸法を通して、安定感や落ち着き、静けさを取り戻していきましょう。

暖かい服装をご用意の上、ご参加ください。

@TAMISA
【日時】1月12日(日) 12:40-14:00
【場所】ヨガスタジオTAMISA(京都三条)
*通常クラスと同様にご参加いただけます。
ご予約・お問い合わせはTAMISAまでお願いいたします >

@Nadi
【日時】1月13日(月祝) 13:00-15:00
【場所】ヨガスタジオNadi(京都三条)
*たっぷり2時間の特別クラスです。
ご予約・お問い合わせはNadiまでお願いいたします >



《 最新情報 》

★満月の月礼拝
日時:1月11日(土) 14:00-15:30
場所:カフェFUDAN2階(京都二条)
詳細・お申し込みはこちらから >

★冬の心と体をケアするクリパルヨガ
日時:1月12日(日) 12:40-14:00
場所:ヨガスタジオTAMISA(京都三条)
詳細・お申し込みはこちらから >

★冬の心と体をケアするクリパルヨガ
日時:1月13日(月祝) 13:00-15:00
場所:ヨガスタジオNadi(京都北山)
詳細・お申し込みはこちらから >

★マインドフルネス瞑想会
日時:1月25日(土) 18:00-20:00
場所:カフェFUDAN2階(京都二条)
詳細・お申し込みはこちらから >

★静けさに還るマインドフルネス瞑想
日時:2月15日(土) 14:00-17:00
場所:クリパル・ジャパン(東京下北沢)
詳細・お申し込みはこちらから >


■ヨガセラピー個人セッション
もっと自由に、より健全に生きるためには何が必要か、
今できることは何なのかを紐解いていくセッションです。
詳細はこちら >

■クリパルヨガ
少人数制のヨガ教室や、スタジオクラスなど。
ヨガと瞑想を組み合わせたクラスも行なっています。
詳細はこちら >

■はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

■SNS
Instagram >
Twitter >
Facebook >
*すみませんが現在、FBのお友達は面識のある方に限らせていただいています。フォローはお気軽に!

Posted in Blog, あとがき