May 24, 2025

16年

 
結婚して16年、京都に来て16年が経った。

覚えやすいという理由で、結婚記念日は5月5日。

新婚のころはそこまで意識していなかったけれど、この年数になってくるとさすがにありがたみを感じ、毎年お祝いに外食ぐらいはするようになった。

そうすると、GWに設定したことを若干後悔する。

前後を含めどこも混んでいるので少し日にちをずらして、先日、前から行きたかった南インド料理レストラン「タルカ2」に行ってきた。

夫とは出会いがインドだったこともあり(日本人ですが)ふたりともインド料理が好き。

ランチメインの「タルカ」のほうもとびきりおいしくて以前から時々行っていたのだけれど、ディナー専門の「タルカ2」は今回がはじめて。

いやはや、びっくりするぐらいおいしかった。

 

 
特に写真のダールタルカ(豆のカレー)とパンパロタ(デニッシュのようなパン)が最高でした。

他にもエビのココナッツカレーや魚のペッパーフライなどなど食べたのだけど、運ばれてきたら写真を撮るのも忘れてしまった。

 
少しだけビールも飲んで大満足で店をあとにし、もうちょっとだけ余韻にひたりたくなって三条大橋のスタバに寄って、川床は混んでいたのでテイクアウトしてふたりで鴨川に座って飲んだ。

川の音と、まだ少しぬるい空気が心地がいい。

昔はガンジス川のほとりで、こんなふうに座ってチャイを飲んでいた。

この時期に結婚記念日があって、よかった、のかもしれない。

 



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ konata〈一乗寺〉
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ ヨガセラピー個人セッション
⚫︎ Instagram

Posted in Blog, 日々のこと