Jul 31, 2017

マインドフルネス瞑想会 in 京都誓願寺


最高の精神的実践は、判断なく自己観察することです(スワミ・クリパル)

 
京都は誓願寺にて、マインドフルネス瞑想会を開催します。

現在、クリパルヨガとマインドフルネス瞑想を組み合わせたクラスを定期的に行なっていますが、みなさんの瞑想への興味・関心にいつも驚かされています。
普段はヨガがメインの90分〜2時間のクラスですが、ここではもう少し瞑想に重きをおいた時間になればと思っています。

マインドフルネスとは、心を今ここに置き、起きていることに対して何の評価や判断も加えずに、あるがままを見ていくこと。

それは、クリパルヨガの練習において、また、私が現在個人セッションを行なっているフェニックス・ライジング・ヨガセラピーにおいても、ベースとなる重要な要素です。

みなさんは、何を目的にヨガをしていますか?

はじめはエクササイズが目的だったとしても、長く続けていると、少しずつ自分の内面が変化していることに気がつくかもしれません。
また、最初から「心を落ち着けたい」など、ヨガの精神面に興味を持つ人も少なくないかもしれません。

けれど、ヨガのポーズをとりながら他人や自分の体と競争していたり、これから食べるランチのことを考えていたり、ポーズが上手くとれない自分にダメだしをし続けていたら、いつまで経っても頭の中は忙しく、心と体はバラバラのままです。

(そういった思考が働くこと自体が悪いわけでは全くありませんが、それだけではないヨガのやり方がありますよ、というお話です。)

 

 
マインドフルネスとは、端的に言うと、「意識的である」ということ。

日常をマインドフルに生きていく、という術を身につけると、次第に自分の本心(本当の思い)にも気がつきはじめます。
そうすると、自然と「本音で生きる」「自分らしく生きる」という選択ができるようになっていきます。

また、不安や恐れといったいわゆるネガティブな感情に巻き込まれることが減ってくるため、制限から解放されて、自由に生きられるようになっていきます。

この瞑想会が、ヨガとマインドフルネス瞑想とを繋ぐ架け橋に、そして、ヨガや瞑想と日常生活とを繋ぐ架け橋になったらいいなと思っています。

瞑想は短いものを何度かに分けて、ヨガはやさしいものを短時間行なう予定ですので、ヨガや瞑想の経験がなくても大丈夫です。興味のある方は、お気軽にお申し込みくださいね。

会場はいつもお世話になっている誓願寺の講堂です。
とても気持ちのいい空間ですよ!

 

 

マインドフルネス瞑想会 詳細

【日時】2017年9月2日(土) 10:00-13:00

【場所】京都誓願寺(新京極六角)アクセス
*本堂入口ではなく、寺務所側からお入りください。

【持ち物】
ヨガマットまたはバスタオル、動きやすい服装、飲み物、ノートとペン、靴を入れるビニール袋
*更衣室をご利用いただけます。
*靴は各自で袋に入れてお持ちください。

【受講費】4,500円/早期割引4,000円(8/26土迄のお申込)

【対象】興味があればどなたでもご参加いただけます。

【指導】鈴木千絵

【主な内容】
・マインドフルネス瞑想(呼吸瞑想、ボディスキャン、歩行瞑想などを予定)
・クリパルヨガ
・ジャーナリング
・シェアリング ほか

【ご予約の流れ】
コンタクトフォームよりお申し込みください。

● お申し込み受付後、予約確認メールをお送りしますので、1週間以内にご入金ください。
● 通常2日以内に返信しております。3日経ってもメールが届かない場合は、受信拒否設定になっているか、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ご確認の上、再度ご連絡ください。
*最少催行人数に満たない場合、開催を中止することがあります。

【キャンセルについて】
キャンセル料はかかりませんが、開催1週間前を過ぎてのキャンセルは極力お控えいただけますと助かります。
なお、返金の際は、振込み手数料のご負担をお願いいたします。

何かご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。