Aug 29, 2015

夏のウーマンズヨガ1dayリトリートあとがき

image

「ウーマンズヨガ1dayリトリート〜わたしの夏を味わい、実りの秋へ〜」終了しました!

とてもとても、いい時間でした。
じつは開催が危ぶまれる程の少人数でのリトリートだったのだけど、逆にそれがよかったな〜

ひとりひとりとの距離が近く、私自身も、とても楽しかった。

特に持ち寄りでのランチは、驚くほどに素晴らしいバランスで、どれも本当に美味しくてちょうど良くて、私がこんなに楽しんじゃっていいのだろうかと思うほど、幸せな時間だった。

夏のウーマンズヨガは、「enjoy」するのが、ひとつのテーマです。
難しいことを抜きにして、楽しむこと、味わうこと。

その、”ただ楽しむ”っていうことのパワフルさ。
それは時に、アーサナや瞑想よりも、はるかに自分と深く繋がることができるんです。

場合によってはそれが逆に難しかったりもするのだけれど、
少しでもそんな体験ができる場になればいいなと思っています。

image

最後に、参加してくれた方からのメッセージをいくつか掲載します。
※掲載の許可をいただいています。

● とても楽しい企画をしていただきありがとうございました。普段のヨガのワークショップとは違って、なにか別のイベントに参加しているようでした。少人数だったこともあり、始終参加している意識も持てたし、全員と深く関われて良かったです。

● (今回のワークショップで特に良かった点は?の問いに対して)ポットラックのランチです。皆さんの持ってきたもので話も盛り上がって楽しかったし、初めて食べるものもあったし、お腹いっぱいになれたし、自分で作ったお弁当を自分で食べたり、みんなで食べに行くのとは違って、面白かったです。

● ちえさんやまきこさんとの距離感が近くて、安心して参加できたし質問にも丁寧に応えて頂けてとてもよかったです。前半のヴィンヤサでは、他の方も感想でおしゃってましたが、自分の中に普段は感じられないパワーがある事に気付けて嬉しかったです。

● 初めてのウーマンズヨガ、楽しかったです。ワークやシェアリングでは他の生徒さん達も含めて、みなさんの女性ならではの強さや優しさを感じられ、自分もその”女性”である事に少し誇りが持てたように思います。女性って不安定で不思議ですけれどあたたかいのだなあと実感しました。面白く(interest)実りのある機会を与えて頂けて、お二人に感謝しています。ありがとうございます!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!(ギフトはもうgetしましたか?)

今回どうしても都合が合わず参加できなかったという声もいくつかもらいましたが、
また次回を楽しみにしていてくださいね♡