Sep 3, 2018

1日瞑想会終了と、ヨガへの憂い

夏のマインドフルネス1日瞑想会、無事終了しました!
ここからまたひとつ、新しいフェーズに入って行くような、そんな予感がしています。

 
誓願寺で瞑想会を始めたのが、ちょうど一年前。

当初はそこから月1で開催していこうと思い描いていたのですが、なかなか人が集まらず、また、コンスタントに会場を抑えて告知していくことの大変さもあり、自宅での開催に変更したりして、なんとなく尻すぼみな感じになってしまっていました。

だけど今回、久々に誓願寺での瞑想会、それも1日じっくり取り組んでいく形で開催してみて、本当に良かった。

マインドフルネスのようなものを必要としている人がまだまだたくさんいて、私はそういった人たちに何かしら提供できるものがある、提供していきたい、って、心から思いました。

参加してくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました。

「ヨガ」というものへのイメージ。
これほんとにどうにかなんないかなと、最近よく思う。

私が伝えたいことの根っこはすべておんなじで、
「あなたはあなたのままでいいのだ」ということ。
誰かのようになろうとするのではなくて、自分を生きる、ということ。
それはつまり、今に存在する、ということ。

体が硬いとか、姿勢が悪いとか、ほんとにどうでもいいんですよ。
反対に、難しいポーズができるとか、どのぐらい美しくポーズができるかとかも、ほんとにどうでもいい。

もちろん、ポーズを練習することやチャレンジすることに意味がないと言っているのではありません。そのプロセスの中で気づくことや、見えてくるものもあるでしょう。

ただ、ポーズができることや、柔軟性と、あなたの価値とは、一切関係がない、ということ。

ここはとても伝わりにくいところで、それは仕方のないことだともわかってはいるのだけれど、「ヨガ」というものへのイメージが邪魔をすることも大いにあると感じているので、そこから少し離れたところからのアプローチにも本腰を入れていきたいと思っている次第です。(そこから巡り巡ってクリパルに興味を持つ人がいればいいなとも思います)

 
とりあえず、11月から1年間、誓願寺で月1でマインドフルネス瞑想会を開催することにしました。
(とりあえず1年としたのは、経費諸々の事情により、です。人が集まればその後も継続するつもりです)

体を通しての気づきはわかりやすく深いものなので、多少は動いていきますが、簡単なストレッチ程度と思ってください。

今後は、ヨガマットもいりません。(もちろんお持ちいただいてもOKです!)

あとは、私自身の気づきとして、種を撒きはじめてから実りとなるまでには、ある程度の時間が必要なのだということ。

よく考えたら当たり前のことなのだけれど、人はついつい結果を急ぎ、求めてしまう。

月1瞑想会は人があまり集まらないし、もう無理かな?需要がないのかな?と諦めかけていたけれど、気がつけば「京都 マインドフルネス瞑想」で検索すると、私のHPが上位に来るようになっていて、いつのまにか、多くの人に届く形になっていた。

「ここ」と決めたからにはそこを掘り続けること。
<疑い>は、瞑想修行を邪魔する、5つの障害(五蓋)のうちのひとつでした。
(あとの4つは<嫌悪><渇望><散漫><無気力>です)

 
というわけで、次回は11月10日(土) 14:00-17:00の開催です!
詳細は、近日中にアップいたします。

P.S.
瞑想会中、相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。(目からウロコでした!)
結局、過去に開催していたのと同じ曜日、同じ時間が、私にとってもちょうど良さそうだということになり、上記の日時での開催となりました。
もしご都合が合えば、またいつでもご参加くださいね。


《 最新情報 》

★12月のマインドフルネス瞑想会
【日時】2018年12月8日(土) 14:00-17:00
【場所】誓願寺会館2階(新京極六角)
詳細はこちらから >

★特別クラス 月礼拝
【日時】2018年12月23日(日) 12:40-14:00(満月2:49)
【場所】TAMISA(京都三条)
詳細・お申込はこちらから >

★クリパルヨガワークショップ〜今に存在する実践
【日時】2019年1月20日(日) 13:00-16:30
【場所】TAMISA(京都三条)
詳細・お申込はこちらから >

● はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

● 個人セッション
体を通して心を見つめるヨガセラピーです。
詳細・お申し込みはこちら >

● ヨガクラス
少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
詳細・お申し込みはこちら >

▼フォローする