Nov 5, 2017

第2回マインドフルネス瞑想会あとがき

2回目のマインドフルネス瞑想会が終了しました。
今回のテーマは「自己受容」。

自分を受け入れるって、なかなか難しいことのように思えるかもしれませんが、「今の自分はこうなんだ」ってただ受け止めてあげるだけでいいんです。
受け止められないのなら、今は受け止め入れられないんだって、ただ認めてあげるだけでいいんですよ。

そんなことを、瞑想やヨガを通して実際に体験していきました。

先日クリパルの300時間YTT(ヨガ教師トレーニング)を受講して、自分の中の何が変化するのだろうかと少し楽しみでもあったのだけど、今回ワークショップを行なったことで、以前よりもう一歩深く生徒のなかに入り込めるようになったというか、もう一歩、一人ひとりの可能性を信頼して踏み込んでいけるようになった自分を感じました。

でね、来てくれた人たちがほんっとにみなさん素晴らしくて、正直私が何かを伝えようなんておこがましいぐらい一人ひとりのなかに光はすでにあって、最後のシェアリングでは、勝手に学びが起きていくのを私はただただ見守るだけでした。

ああ、クリパルがやろうとしていることはこういうことなんだなって、あらためて実感させられた。

(クリパルヨガって、上から下へ何かを教えるという考えではなく、生徒同士がお互い自ら学び合うことを大切にしていて、教師の役割はそれが安全に機能する場を作ることなんです)

300時間YTTを終えて(まだひとつめだけど)私が得た一番大きなものは、「生徒を信頼する力」だったんだなあ。

また、今後も開催していきます。
平日昼間の開催も検討中ですので、これまで都合が合わなかった方もぜひ!
詳細決まり次第、こちらでお知らせしていきますね。



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガン
⚫︎ヨガセラピー個人セッション
Instagram> Twitter>
Posted in Blog, あとがき