Mar 28, 2017

【5/21】松村憲WS – 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」

*このWSは終了しました

毎年大好評の、松村憲さんによるワークショップを今年も開催します!

クリパルヨガ教師であり、認定プロセスワーカーであり、臨床心理士でもあるケンさんは、私がクリパルティーチャーになる前からクラスに通っていた、大好きな先生のひとりでもあります。
関東在住ですが、大阪の大学院に通っていたこともあり、関西にも馴染みがあります。

午前中の第1部では、ケンさんによる80分のクリパルヨガクラスを行ないます。
ケンさんのクラスは、たっぷりスペース(間)があり、探求する時間があり、無理をするのではなく主体的にチャレンジすることをサポートしてくれます。
ヨガ初心者の方も安心して参加できるクラスですよ。

特に、私のクリパルヨガしか受けたことのない人には、ぜひ色々なクリパルを体験してもらえたらと思っています。
その中で、新しい感覚や、変わらないエッセンスを感じてみてください。

午後の第2部は、「内なる批判」に光を当てていくワークショップです。
「批判」と聞くとあまり向き合いたくないものと思うかもしれませんが、このワークショップではそれをやさしく見つめ、自分の力としていきます。
もっと自分を好きになりたい人、自分を受け入れたい人に心からおすすめします。

少しでも気になった人は、ぜひ。
不安なことがあれば、いつでも質問してくださいね。

20160514_3

 

<第1部> クリパルヨガ | 10:00-11:20

中程度の運動量で行うクリパルヨガのクラスです。
ヨガがはじめての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

 

<第2部> 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」 | 13:00-17:30

ヨガや瞑想を続けるとそれまで悩んでいたことから解放され、自分が変われる自信を持つかもしれません。
それでも、悩みは尽きませんし、自分を疑う心が生じてくるかもしれません。

なぜでしょう?

一つの答えは、私たちが自分の心の中に「内なる批判」を持っているからです。
それは他者から、子どもの頃の体験からやってくるかもしれませんが、同時に私たちの心にも住んでいるものです。

普段は顔を出さないかもしれませんが、心の森には「内なる批判」が住んでいて、日々の私たちに影響を与えたり、瞑想中に心の声として現れるかもしれません。

このワークショップは「内なる批判」へのとてもユニークなアプローチです。
私たちに魂があると仮定するならば、「内なる批判」は私たちの物語に出てくる登場人物です。
多くの物語にはワルモノが出てくるからこそ面白く、彼らも大切な要素です。
そして、ここに光をあてることは私たちが自分自身となり、自らの物語を歩いていくヒントにもなるでしょう。

ワークショップでは、「内なる批判」を知り、その正体や秘密を明らかにします。
さらには彼らの力も借りながら、より自分らしいあり方を探求します。
物語は一人一人異なるユニークなものですが、きっとここから先の自己成長に確かな変化の兆しを見つけられるでしょう。

 

20160514_2

 
【日時】2017年5月21日(日)
<第1部> 10:00-11:20 クリパルヨガ
<第2部> 13:00-17:30 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」
*1部・2部通しての参加がおすすめですが、どちらか片方だけのご参加も可能です。

【場所】京都・誓願寺(新京極六角)アクセス
*本堂入口ではなく、寺務所側からお入りください。

【持ち物】
<第1部> ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物、靴を入れるビニール袋
*体温調節のできる上着やブランケット等もあると便利です。
*靴は各自で袋に入れてお持ちください。
*男女別の更衣室をご利用いただけます。

<第2部> 座りやすい服装、靴を入れるビニール袋
*靴は各自で袋に入れてお持ちください。
*男女別の更衣室をご利用いただけます。
*ランチタイムには更衣室(テーブルのある和室)での飲食も可能です。

【受講費】
<第1部> 3,500円 <第2部> 9,000円 両部合計12,500円

【対象】興味があればどなたでもご参加いただけます。

【指導】松村憲

o243236481426416201203

松村憲プロフィール

米国プロセスワーク研究所 ディプロマ取得
認定プロセスワーカー
プロセスワーク修士

大阪大学大学院(修士) 臨床心理士

一悟術ヒーラー

米国クリパルヨガ公認教師
日本プロセスワークセンター ファカルティ
日本トランスパーソナル学会 常任理事
プロセスワーク協会 常任理事

目黒に個人臨床オフィス、「インサイト・プラクシス」を開業。
プロセスワークによる個人、カップル、家族などのカウンセリング・コーチングを行っている。
治療すべき「病理」ではなく、症状というプロセスをサポートし、回復と成長のお手伝いをしている。
また、古神道に由来するエネルギーワークにより、バーストラウマやインナーチャイルドを解消するヒーリングのセッションを行っている。

大学では法律と国際政治を、大学院では臨床心理学を学び、
臨床心理士として多様な世代、人々と関わり、心の問題に取り組む。

身体・心理・スピリチュアリティ(霊性)の統合、また内的な側面の探求を、
外的な世界、社会へ、地球へ、生活へ・・・
いかに持って返ることができるのかに関心がある。

<ヨガ歴>
2003年アメリカ・マサチュセッツ州にある、クリパルヨガセンターにて、教師養成コースを終了。
米国クリパルヨガ公認教師。
〜現在まで、日本におけるクリパルヨガの拠点、下北沢のYoga of Life にて三浦徒志郎に師事しつつ、スタッフとしてクラスを教えている。

他に2012年より代々木にあるアンダーザライトヨガスクールにて、
「トラウマ・アプローチ・ヨガ(TAY)」講師を担当。マインドフルネスヨガを指導。

HP インサイト・プラクシス
Blog ヨガするカウンセラー Ken
翻訳書:アーノルド・ミンデル著『プロセスマインド:プロセスワークのホリスティック&多次元アプローチ』
著書:『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間” に心と身体をつなぐ』BABジャパン

51e8UD+BpAL

 

【主催/お申し込み】
鈴木千絵 yoga@suzukichie.com

*以下の内容を明記の上、メールまたはコンタクトフォームにてお申し込みください。
1)講座名(1部のみ/2部のみ/両部参加)
2)氏名
3)当日の連絡先となるお電話番号

● お申し込み受付後、予約確認メールをお送りしますので、1週間以内にご入金をお願いいたします。その段階で申し込み完了とさせていただきます。
● 携帯電話のメールをご使用の方は、yoga@suzukichie.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
● 通常2日以内に返信しております。3日経ってもメールが届かない場合は、受信拒否設定になっているか、迷惑フォルダに振り分けられている可能性があります。
● 開催1週間前の時点で最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。

【キャンセルについて】
ご予約をキャンセルされる際は、メールまたはコンタクトフォームにてご連絡ください。
なお、開催1週間前を過ぎてのキャンセルは返金できませんので、予めご了承ください。
それ以前のキャンセルにつきましては、振込手数料のご負担をお願いいたします。

ご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。

私も当日は会場にいます。
一緒に参加する場面もあるかもしれません。
お会いできることを楽しみにしています!

*5/20(土) に、明石でも同内容のWSが開催されます。
こちらは主催者が明石在住のクリパルティーチャー六車今日子になります。
詳細はHPをご覧ください。
六車今日子HP Balance&Peace

*ケンさんのクラスを受けたときの私の体験をブログに書きました。
個人的なものですが、興味があれば読んでみてください。
ケンさんのクリパルヨガ >



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガン
⚫︎ヨガセラピー個人セッション
Instagram> Twitter>
Posted in Blog, お知らせ