Aug 2, 2019

FUDANヨガ教室オープン!

9月から、新しい場所でクリパルヨガの教室をはじめることになりました!

会場は二条城の近くに新しくオープンするカフェ「FUDAN」の、文化教室スペース。
町屋を改装したお店の2階で、畳の落ち着いた雰囲気は、ヨガをするのにぴったりの空間です。

 
はじめてスペースを見せてもらったときは、それがあまりにも以前思い描いていたビジョンそのまんまで、息を飲みました。
私は、京都で、こんな場所で、クラスをやりたかったんだ。

そもそもこのお話をいただいたのは、さかのぼること数ヶ月前のこと。
誓願寺で行なっていた瞑想会にひとりの女性が参加してくれました。

このHPを見てくれていて、会ったこともなかったのに、ぜひ私に教室をやってほしいと言ってくれ、しかも瞑想会を受ける前からそんな風にいってくれる心意気。

 
もともと一度にあまりたくさんのことができないタイプなのでスケジューリングにはものすごく気を使っていて、1つ何かを増やすっていうことは私にとって一大事。

いつも多すぎず、少なすぎずのバランスをキープするように心がけているから、新しいことをはじめるってことは、場合によっては何かを調整する必要が出てくるんです。

 
当時はまだクリパルウエストのクラスもあったので、月1回ぐらいだったらできるかな〜と思っていたのだけど、ウエストの定期クラスが終了することになり、いろいろあって結局できる範囲で毎週土曜日の午後にクラスをやらせてもらうことになりました。
(様子を見て、瞑想会も行なっていけたらと思っています)

ちなみにFUDANのオーナーさん自身も瞑想の実践者で、瞑想に随分助けられたことから、気づきのきっかけとなるような場にしたいとのこと。

私も、同じ思いの人と一緒に教室ができることがとても嬉しいです。

 
ウエストをやったことで得られた大きなものは、自分が誰かと一緒に何かをやりたかったんだってことに気付かされたこと。

私はとてもマイペースなので(のんびりしているっていうよりも、言葉そのまま、自分のペースでやりたいタイプという意味)、自分が誰かと一緒にやることを心から望んでいたってことに、自分でも驚いています。

お店のオープンは9月5日(木)、ホームページは絶賛準備中とのことなので、インスタのURLを貼り付けておきますね。
https://www.instagram.com/cafe_fudan/

 
● FDANヨガ教室 ●
第1回目のクラスのお知らせ

【日時】
9月14日(土) 14:00-15:30(シェアリングの時間を含む)

【場所】
民藝と古い器のカフェFUDAN2階 文化教室スペース
JR山陰本線二条駅、地下鉄東西線二条城前駅よりどちらも徒歩約15分
*詳しい行き方はもう少々お待ちください。

【受講費】
1回2,000円
*都度現金でお支払いください。
お釣りの出ないようご用意いただけますと助かります。

【定員】
8名程度

【持ち物】
動きやすい服装、動きやすい服装、飲み物、タオル(汗拭きのほか、最後のリラクセーション時に顔の上に乗せるのもおすすめです)
*ヨガマットは無料でご利用いただけます。ご自分のマットをお持ちいただいてもかまいません。
*簡易更衣スペースをご利用いただけます。

【内容】
ありのままの自分を見つめ、自分自身への理解を深める、セラピー的な要素のあるクリパルヨガのクラスです。
運動量はゆったりめから、少し汗ばむ程度。
一人ひとりの体に合わせて行いますので、ヨガがはじめての方でも無理なくご参加いただけます。
マインドフルネスの要素も入っているため、瞑想の体験を深めたい方にもおすすめです。

【対象】
ヨガ経験の有無や性別を問わず、どなたでもご参加いただけます。
*通院中の方は、主治医の許可を得た上でご参加ください。
*怪我や病気など体に不調がある方は、事前にお知らせください。
*気分が悪くなることがあるので、クラス前の飲酒や満腹の状態でのご参加はお控えください。

【ご予約方法】
CONTACT よりお申し込みください。
*ご予約をキャンセルされる場合は、わかり次第お早目にご連絡ください。

この場所でクラスができることを、楽しみにしています!


《 最新情報 》

★夏のマインドフルネス1日瞑想会@誓願寺
2019年8月31日(土) 14:00-18:00
詳細はこちら >


● ヨガセラピー個人セッション
もっと自由に、より健全に生きるためには何が必要か、
今できることは何なのかを紐解いていくセッションです。
詳細はこちら >

● クリパルヨガ
少人数制のヨガ教室や、スタジオクラスなど。
ヨガと瞑想を組み合わせたクラスも行なっています。
詳細はこちら >

● はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

● SNS
Instagram >
Twitter >

Posted in Blog, お知らせ