Blog
Feb 22, 2017

ここにあるもの

いつかこうなったらいいなっていう
夢やビジョンがあって、

そこに向かって試行錯誤することは
とても楽しくて

だけど気がつけば

「こうなったら幸せで、
いまはまだそうじゃない」

って、今を否定して、
いつか、いつかと
終わりのないゲームにまた巻き込まれてしまう。

いつかこうなったらいいなっていう
夢やビジョンはあってよくて

だけど
「それが達成できたら幸せになれる」
っていうのは、同時に
「それがない今は不幸」を作りだしてしまう。

それが達成できたらもちろん嬉しいのだろうけれど
そこに目を向けすぎてしまうと、
「今はまだ無い」
「まだ足りない」
って、不足にばかり目がいってしまう。

今、すでにあるものにも目を向けること。

今、ここにあるものにも目を向けること。

「いつか」も、「ない」も、私たちの心が勝手に作り出しているもの。真実ではない。

それはちょうどコップに半分入った水を見て
「半分しかない」と嘆いているようなもの。

「半分もある」と無理に喜ぶ必要もなくて、
真実は「コップに水が半分入っている」
ただそれだけ。

今あるのはこれなんだ。
認めるだけでいい。

Posted in Blog, 思うこと

 

Feb 6, 2017

回数券ができました

伏見クラスでは、継続的なヨガの体験をサポートしたいという思いから、
今月より回数券を導入することにしました(手作りです^^)

少しでも、ヨガを続けるモチベーションになればいいなと思っています。

*スタンプカードは配布修了となりますが、
お持ちの分はご利用いただけますので、これまで通りご持参ください。
なお、紛失された際の再発行はいたしませんのでご了承ください。

伏見クラスは女性専用の少人数制ヨガ教室です。
自宅である築70年以上の小さな平屋は、
「懐かしい」「おばあちゃんちみたい」と好評(?)です。

私自身おうち大好き人間で、遅く起きた朝、美味しいコーヒーを入れて、
バタートーストと最近はゆで卵も一緒に、
喫茶店のモーニングみたいな朝ごはんを食べるのが至福のひととき。

外側でいろんなことが起きていたとしても、
私たちの内には、いつも変わらない静けさがある。
そんな時間もシェアできたらいいなと思っています。

クラスのあとには、これも完全なる私の趣味なのですが、
スパイスを潰すところから作る豆乳チャイをお出ししているので、
お時間のある方はゆっくりとしたひとときも味わっていってくださいね。
ヨガの質問なども大歓迎です◎


(これは、とある夏の日。)

日常のあれこれをいったん全部横に置いた安全な環境で、
自分自身との繫がりを取り戻す時間を持ちませんか?

そこから生まれる気づきは、
きっと本物の癒しをもたらしてくれるはずです。

>>伏見クラスの詳細はこちらからどうぞ!

Posted in Blog

 

Jan 19, 2017

今年もよろしくお願いします!

2017年になりました。
気がつけば、もう1月も半ば。

去年1年間をかけて取り組んだフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の
トレーニングは、無事認定が決まりました。

今後、PRYT本部への手続をして、認定書が送られてくるという流れのようなので、
まだ完全に終わったという気分ではないのですが、
とにもかくにもホッとしています。

また個人セッションを再開する際には、ブログでお知らせしていきますね。

昨年末からスタートした中崎町のKripalu Westも、
今週末に2度目の担当が廻ってきます。

色々なことが大きく動いている感じがする、冬。

もうひとつ、(一部の方にとっては)大きなお知らせがあります。

6年半続けてきた天王寺スタジオグリーンのクラスですが、
今月末までとさせていただくことになりました。

これからは、Kripalu Westや自宅の教室、PRYTの個人セッションなど、
自分自身の活動により力を注いでいきたいと思っています。
(あまり色々な事を一度にできない性格のため、すみません)

スタジオグリーンは、私がクリパルティーチャーになって、
一番はじめに担当したスタジオでのクラス。

スタジオグリーンのオープン時、オーナーのななこさんが
「ぜひグリーンにクリパルヨガのクラスを」と言ってくれたこと、
本当に嬉しかった。
感謝してもしきれません。

そこから数年後にはクリパルヨガのティーチャートレーニング(YTT)が行なわれたり、
クリパル教師向けの研修が行なわれたりと、
ここまで広がっていくことになるとは、当時は考えもつきませんでした。

思うようにクラスのリードができなくて凹みまくって帰ったことも、
生徒さん1人1人との確かな繫がりを感じる事ができてあたたかな気持ちになったことも、
そのすべてが私にとって必要なプロセスだったのだと感じます。

さて、私の担当するクリパルヨガのクラスは1月いっぱいまでですが、
2月からは、クリパル教師仲間の丸橋愛ちゃん
引き継いで担当してくれることになりました!

愛ちゃんは一緒にPRYTトレーニングを受講した仲間でもあり、
共にKripalu Westを運営する仲間のひとりでもあり、
大切な友人でもあります。

関西はもちろん東京にも何度も何度も足を運び、
熱心にクリパルを学び続けている、信頼の出来るティーチャーです。
ぜひ、愛ちゃんのクリパルヨガも体験してみてくださいね。

私もまた、代行などで担当することもあるかもしれません。
そのときは、どうぞよろしくお願いします!

★スタジオグリーンのHPはこちらから

★Kripalu WestのHPはこちらから

Posted in Blog

 

Dec 19, 2016

ことば

「人生、なるようにしかなりませんよ。
 気楽にいきましょうよ、気楽に」

私が鬱状態で長く苦しんでいたころ、出会ったことば。
鬱病を克服された方のブログに書いてあったと記憶しています。

あれこれ先のことを思い悩んで、
こうなったらどうしようってまだ起きてもいないことを恐れて、
ひたすら現実に抵抗していたあのころ。

そっか、なるようにしかならないのならば、
抵抗しても無駄なんだって、
ゆだねてしまうしかないのだなって、
ものすごく安堵したことを覚えています。

なるようになる。
なるようにしか、ならない。

それまでの長い間、すべてがどうでもよくて、
よくなりたいとすら思えなかったあのころに、
唯一響いたことばでした。

いま思えば、この辺りから、人生の流れが変わっていったのだな。

そしてそれは色々なタイミングが重なってのことであり、
やっぱり”なるようにしかならなかった”のだな、と思うのです。

Posted in Blog, 思うこと

 

Dec 15, 2016

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー体験記(私の体験)

ミッドタームの終わりにミシェルから受けた
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の個人セッションは、
私の人生をぐるりと一周するような体験だった。

ミシェルはプロのPRYTプラクティショナーであり、
今回のミッドタームでは彼女が私のメンターを担当してくれた。

ラーニングセッションも終わり、ほっとした顔の仲間達を横目に、
広いスタジオの隅っこに用意されたセッションスペースへと向かう。

それまでの賑やかさから離れていくことへの、一抹の寂しさも感じながら。

ついさっきまでみんなの熱気に満ち満ちていた部屋。
私の体はまだ少し余韻を引きずり、ざわついている。

セッションがはじまり、ミシェルは「部屋を歩き回ろう」と提案してくれた。

手足を揺らしたり大きく伸ばしたりしながら部屋を歩き回っていくうちに、
意識は次第にこの広い空間の中にいる自分自身にフォーカスされていき、
立ったまま前屈した状態で、見ないようにしていた感情が一気に押し寄せてきた。

ああ、私、泣きたかったんだな。

悔しい。悔しい。
もっと、うまくやりたかった。

私、本当はもっとできるのに。
もっとうまくできるのに!!

我ながら馬鹿馬鹿しくも思える感情が溢れ出た。
マインドは「うまくって何さ」と呆れているけど、
そう思っちゃっているものは仕方がない。

感じていることをミシェルに伝えながら、
「私、この感情知ってる」って思った。

大きな力に押さえつけられているような閉塞感。
言葉を発することすらできず、立ち尽くしていたあの感じ。

それは今にはじまったことなんかじゃなくって、
小さな頃から人生の様々な場面で触れていた感情で、
その後行なったヨガのポーズの中でも、
身体感覚としてずっと私の体の真ん中にあり続けた。

ミシェル、でもね、これを感じるのは、嫌じゃないんだ。

なんとなくミシェルの顔が見たくなり、目を開けてそう伝える。
ミシェルの瞳は私の存在そのものを見つめてくれているようだった。

嫌じゃない。
子供のように泣いてしまうことは、
決して嫌なことではなかった。

それからしばらくして、体を横に倒して小さくうずくまるように丸まったときに、
すべてを包み込んでいる自分に気がついた。

先日仲間と交換セッションをしたとき、「自分の体が宇宙みたい」って
仲間が言っていたけどまさにそんな感じで、

自分の中にすべてあったんだ、って、
恐れていたものも憎んでいたものも、全部全部はるかに弱くて小さくて、
それらはすべて私の中にあったんだ、
私にはそれらを包み込むだけの力と慈愛があったんだって、
それじゃあもうなにも恐れることはないなって、そんな気がした。

私には、力がある。
小さなプライドとか、もう握りしめていなくていい。
被害者意識を手放して、これからは、与える番。
そこに徹すること。
・・・幸せでありたいのならば。

そんな気づきとともに(実際には具体的なアクションプランも立てて)、セッションは終了した。

開け放たれた窓からは少しぬるいような夜風がびゅうびゅうと入り込んできて、
たくさんたくさん泣いた私は、子供の頃にこんなシーンがあったかもしれないって、
なんとなく思った。

ヨガブロックをふたつ抱えて、棚に戻そうと歩き出す。

ミシェルが、あなたクライアントなんだからそんなことしなくていいのよ、って言う。

うん、なんかね、こうしたいんだ。

夜風を浴びながら、一歩一歩コルクの床を踏みしめる毎に
少しずつ現実に戻ってくるような、不思議な感覚がした。

部屋のドアを開けると、受付にはこれからヨガクラスを担当する
文ちゃん(PRYTトレーニング仲間)の笑顔があって、ちょうど食事から戻ってきた
裕恵さん(同じくPRYTトレーニング仲間、これから文ちゃんのクラスを受ける)の笑顔があって、
裕恵さんが「パンケーキふわっふわだったよ」って教えてくれて、
ふわっふわのパンケーキを食べに、私はスタジオをあとにしたのでした。

おしまい。

 

Dec 12, 2016

Kripalu West yoga studio オープン!

先週の土曜日、Kripalu Westのオープニングイベントが行なわれ、
晴れて第一歩を踏み出すことができました。

関西に、クリパルヨガの拠点となる場所を。
みんなの”ホーム”となる場所を。

遡ること3年前、関西で初のクリパルヨガ教師トレーニングが
開催されたころからの思いでした。

それがこうして、仲間とともに実現したこと、心から嬉しく思います。

と同時に、ここからが本番、ここからがスタートという気持ちで、
身が引き締まる思いでもあります。

「ヨガスタジオ」と謳ってはいますが、
実際はレンタルスペースを時間借りしているため、
色々とご不便をおかけすると思います。

けれど、この場が少しずつ大きくなっていくことを願って、
私たちはそう呼ぶことにしました。

イベントはチームティーチングで、2クラス。
私はひろえさんとのコンビで、準備も含めてとっても楽しく、
新しい視点ももらえて、いい経験になりました。

夜は、関西在住のクリパルティーチャーが集結して、ささやかなパーティーを。
みんなこの場ができたことを喜んでくれて、胸がいっぱいになりました。
ありがとうね。

生まれたてのKripalu Westですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

現在決まっている私の担当クラスは、12/17(土)と、来年1/21(土)です。
他のティーチャーが担当するクラスは、空きがあれば
かなりの頻度でクラスを受けさせてもらっている可能性があります。笑

クラスへのご参加、そして一緒にヨガができることを楽しみにしています!
>>Kripalu Westのホームページはこちらからどうぞ!

*Information*
1/21(土)・28(土) 2days集中コース
「内なる可能性を広げよう〜クリパルヨガのプレスポイント」開催!
会場は私たちの新たなスタジオ「Kripalu West」です。
早期割引は12月末まで。
>>詳細はこちらから☆

 

1 2 3 4 5 6 7 18