Blog
Aug 8, 2013

クリパルヨガとは?(伝えたいことを、思うまま。)

kripalu_center (35)

いろんな経験をすると、人は成長できるでしょ。

大変な経験も、それを越えると、人って成長する。
持てる力を最大限発揮することで、新たな一面に気がついたり、可能性が開かれたり。

ヨガでも、心地いい体験やちょっと大変な体験、
いろんな経験をすることで、学びや気づきが起こる。

だけどそれは限界を越えた苦行ではなく、充実感を伴うもの。
そうあることを、私たちは自らの意思で選択することができる。

そのためにも、自分のベストを探る。
どこが、自分が最もイキイキする場所なのか?
もうちょっと先なのか?もっともっと手前なのか?

戻ることは「自分はダメだ」っていう証拠じゃないし、
今にOKを出すことと「自分はこんなもん」って最善を尽くさないこととは、イコールではない。

探求すること、模索すること。成長しつづけること。
いつまでたっても「パーフェクトな自分」はやってこない、
そんなプロセスの中にいる自分を丸ごと許す、大きな愛。

勇気をもってこの不完全なあるがままを見つめる。不完全さと共にいる。

いいとか悪いとか、集中したとかしないとか、リラックスできたとかできなかったとか、
気づきがあったとかなかったとか、そういった解釈を越えた場所にある、
それらを見ている、意識の光。

クリパルヨガって、そんなヨガ。

 

May 5, 2013

no title

ふいに
あの苦しかった日々が、
宝物になっていることに気づく

やだなあ、苦しかった出来事に感謝とか

そういうこと言う人を冷めた目で見てたこと、まだ覚えているから
そうはなるもんかって、妙に頑なで

だけど
そんなアイデンティティも
もう必要なくて

喜びも
吐きそうなほどの痛みも、知っている

私を私は誇ろう。

Posted in Blog, 思うこと

 

Feb 28, 2013

2013思うこと

前に出ていくことは怖い、コワイ

この先へ進んでいきたい思いと

それを阻む声

だって、そもそも

私が私を否定している

だけど。

行こう。

GOサインをずっと待っていた、だけどそれは私以外のどこからも出されることはなくて、
私が自分で声をあげるしかなくて、私が自分の足で前に進むよりほかはない。

Posted in Blog, 思うこと

 

1 16 17 18 19 20