Blog
Apr 27, 2017

探求の終わりに。(あるいは、始まりに。)

 
何かを得ることや

達成すること

誰かに認められること

すごいって言われること

そんなものの先に

幸せなんてない

 
それは

いつまでたっても辿り着かない蜃気楼のようなもので

つかみ取ったと思った途端に、

消えてなくなる。

 
もっと、もっと、と求める

その乾きに気づくことはできるか?

 
自分の中にぽっかりと空いた

深い深い穴に気づくことはできるか?

 
それは外側の何かで埋めることなどできなくて

 
何もいらないと

すべてを手放したときに

その渇望が夢だったことに気づく。

すべてはここにあったことに気づく。

 


 
★ 認定プロセスワーカー・臨床心理士でもある松村憲さんによるクリパルヨガ&WS
私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」>

★ 三浦まきこ&鈴木千絵による1泊2日女性限定リトリート
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間:: >

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● 個人セッションモニター募集中
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

Posted in Blog, 思うこと

 

Apr 21, 2017

ケンさんのクリパルヨガ

ヨガの研修で、東京に来ています。
(っていうか実家に帰ってます)

図らずも明日はオーガニックライフTOKYOというヨガイベントでまきこさんのクラスのアシストに入らせてもらうことになり、ヨガ三昧の日々。

そういえば前回の帰省時は夫と一緒だったのだけど、そのときも相変わらずクリパルヨガスタジオYoga of Lifeに入り浸っていました。

特に前回は、5月に京都でのワークショップをお願いしている松村憲さんの、Yoga of Lifeでのレギュラークラスを受ける(私にとっては)最後のチャンスだったのです。
*上の写真は、ケンさんの瞑想会に参加したときのものです

ケンさんは多忙のため3月でレギュラークラスから離れ、今後はワークショップやトレーニングなどでクリパルと関わっていくそうです。

私にとっては、クリパルティーチャーになる前から生徒として通っていたクラスだったので、色々と思い出深く。

その頃スタジオは現在の下北沢ではなく、渋谷駅近くの雑居ビルのなかにあって、私はよくケンさんの夜のクラスを受けに行っていて、瞑想のことなどいつも質問していました。

当時はまだ精神科クリニックに通っていたので、ケンさんが臨床心理士であったことも、私を安心させたのだと思います。

そして、独特のゆるさ、”素”な感じは、正解を気にし過ぎる傾向のある私に、いつも気づきを与えてくれました。

前回の、私にとってのラストクラスも、自分のあり方がよく見えた時間でした。

私は自宅でヨガの練習をするときなどはのびのび自由にできるのだけど、人のクラスを受けているときは、慎重になりすぎて、自分の持つ力を発揮できず、ほどほどの所で終わってしまうことがよくあります。

自分を監視している感じ。
ミスなく、ぬかりなく、間違えないように、失敗しないように。

で、このときはもういい加減そんなあり方手放したいなという思いが湧いてきて、また、ケンさんのゆるさも手伝って、少しチャレンジングなポーズのときに、足元が安定しきっていないことには気づいていたけど、先に進んでみた。

私の中のエネルギーが、もっと行きたい、もっと行けるだろ、細かいこと気にするな、って、私を運ぼうとしているように感じた。

そんなとき、ケンさんがそっと足元に手を触れてアシストしてくれて、ああ、大丈夫だ、って心底安心した。

これ以上ミスなくぬかりなくやろうとしなくたって大丈夫なんだ。
充分そうしているし、それでも足りなければ、きっと誰かがサポートしてくれる。

仮にサポートがなくったって、倒れはしない。
そこまで無茶はしないじゃん、いつだって。

そんなことは気にせずに、自分の中の力(エネルギーの方向)を信頼して、思うまま進めばいいんだ。

そんな気づきのあった、大切なラストクラスでした。
ケンさん、ありがとう。

 
ヨガで体験することは人それぞれで、気づくことも人それぞれです。

ただひとつ言えることは、マットの上でのあり方は、日常でのあり方と無関係ではない、ということ。

そんなことを心の片隅に置いておくと、クリパルヨガの体験はきっと、より深いものとなります。

そして今や貴重となったケンさんのクリパルヨガクラスですが、5/21(日)に京都で受けられますよ!

この日は80分のクラスと、後半には自分の中の批判者との付き合い方を学ぶワークショップを行います。

ピンときた方はぜひ。
どちらもとてもおすすめです。

★ 松村憲さんによるクリパルヨガ & 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」
早期割引は4/30(日)まで、それ以降もご予約を受け付けています。
詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください >

 


 
★ 三浦まきこ&鈴木千絵による1泊2日女性限定リトリート
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間:: >

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● 個人セッションモニター募集中
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

 

Apr 15, 2017

【7/15-16】ウーマンズヨガ・リトリート::海・ヨガ・ひとりの時間:: in 和歌山

 
この夏、和歌山の海を臨む素敵な旅館で、女性のためのヨガ・リトリートを開催します!

教師はわたくし鈴木千絵と、クリパル・ジャパンディレクターの、三浦まきこさん。

まきこさんとは、2011年に京都のヴィパッサナー瞑想リトリートで10日間一緒に座ったことをきっかけに親しくなり、その後もクリパルヨガ教師トレーニングのアシスタントに一緒に入らせてもらったり、この1年はフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)トレーニングで共に学び合った、大切な仲間であり、先輩であり、友人でもあります。

そうして今回は和歌山県在住のクリパルティーチャー&PRYTセラピスト仲間でKripalu Westを立ち上げた仲間でもある吉井裕恵さんにも多大なる協力を得ています。

昨年、PRYTトレーニングの息抜きも兼ねて、裕恵さんの招待で和歌山県にある山の上の古民家「うえみなみ」さんにみんなでお邪魔しました。(上の写真も、うえみなみさんで撮影したものです)

そのときに、こうやって日常から離れ、自然と触れているだけでも勝手に心は「いま」に戻って来て、勝手に五感は開かれて、勝手に自分に必要な癒しや気づきは起こるんだなあって、あらためて実感しました。

そこからイメージは膨らみ、今回はこれまで以上に「自然の持つ力」を信頼したリトリートとなっています。

もちろんヨガプログラムも盛りだくさんですが、それと同じぐらい、「ひとりの時間」も大切にしてもらえるようプログラムしました。

他の人と一緒にいながらも、自分の時間を大切にするあり方は、きっと日常でも活かせることと思います。

また、ひとりの時間があるからこそ、そこにいてくれる仲間の存在がありがたく感じるのかもしれません。

 

 
Makiko & Chie Presents 1泊2日 女性限定

ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間::

 
この夏、自分のための休暇を取るなら、どう過ごしたいですか?

ひとりで気楽に過ごしたい。
かといってずっと一人もさみしいな。
のんびりしたい、でも、何もすることがないのもつまらない。

ただ遊ぶだけじゃなく、自分のためにできることをしたい。

そんな女性にはきっと、このヨガ・リトリートがぴったりくると思います。

 
和歌山の海までの電車やバス、自家用車での旅は、
一人旅よろしく、のんびり楽しむ。

二日間過ごすのは、海に面したお宿。

柔らかな女性の胎内を思わせる海、波の音に包まれると、
心も体も和らぎ、リラックスするでしょう。

自分の体の声を聴くようなヨガ、
優しい瞑想やジャーナリングなどは、自分のための時間。

海の幸と山の幸を味わう食事や、夜の花火、朝の海岸でのヨガなどは、
みんなで喜びや楽しさを分けあう時間。

近隣を散策したり、お宿のカフェでのんびりお茶する
ほっこりした自由な時間も過ごせます。

自分のための夏休みを、一緒に過ごしませんか?

 

 

スケジュールとプログラム内容

◉スケジュール(順不同、若干変更する場合もあります)
1日目
13:00 集合
13:30 プログラム1
17:30 休憩
18:00 夕食
19:00 自由時間(お風呂、手持ち花火遊び他)
22:00 就寝

2日目
6:00 起床
6:30 海岸散策、朝ヨガ(自由参加)
7:30 朝食
8:30 休憩
9:30 プログラム2
12:30 着替え、片付け
13:00 現地解散

◉プログラム内容(順不同)
・ウォームアップ
・ミニ講座:ウーマンズヨガとは? 季節のサイクルについて
・陽ヨガ(クリパルヨガ)
・陰ヨガ
・女性性を高めるワーク
・チャクラ・ワーク
・瞑想:ヨガニドラー(仰向けで行う瞑想)、五感を開く瞑想など
・ジャーナリング
・シェアリング

*食事は野菜とお魚が中心のお料理です。アレルギーや食べられない物がある方は事前にお知らせください。
*自由時間にはカフェでお茶をしたり、散歩をしたり、お部屋でくつろいだりと、それぞれの時間をお過ごしください。
できるだけ携帯電話やインターネットから離れた時間にすることをおすすめします。
 

◉ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。

しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。

ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。

女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

★ウーマンズヨガHP:MAKIKO & CHIE’S WOMAN’S YOGA

 

開催内容

【日程】
2017年7月15-16日(土日)
*15日13:00に現地集合、16日13:00に現地解散

【指導】
三浦まきこ、鈴木千絵

【受講費】
・通常料金: 28,960円
内訳:プログラム参加費16,000円、宿泊費12,960円(1泊2食付)

・早期割引: 26,960円【6月15日までのお申し込み】
内訳:プログラム参加費14,000円、宿泊費12,960円(1泊2食付)

*宿泊は3〜4名での相部屋となります。
*プログラム参加費には会場利用料も含まれます。

【持ち物】
ヨガマット、動きやすい服装、歩きやすい靴(山道を軽く散策します)、雨具、筆記用具、ノート、ハンドタオル、水筒またはマグ、その他宿泊の際に必要なもの

*フェイスタオル、バスタオル、パジャマ(浴衣)、歯磨きセットは客室備品を利用できます。
シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーは浴場にてご利用いただけます。

*好きな音楽や本、絵を書く道具、ハーブティなど、ひとり旅を楽しむアイテムも、あればご持参ください。

【対象】
ヨガがはじめての方から体験者まで、すべての女性にご参加いただけます。

【会場・宿泊先について】
紀州和歌の浦 木村屋
和歌山県和歌山市新和歌浦2-2
HP:http://www.wakanoura.com
*リンク先から館内の動画をご覧いただけます(※音量注意)

【アクセス方法】
◉気ままな一人旅気分で、バスをご利用の場合
電車でJR「和歌山駅」または南海本線「和歌山市駅」まで行き、
そこから「新和歌浦」行きのバスに乗って、終点「新和歌浦」バス停で下車してください。
左手に漁港を見て、道なりに緩い坂を上がると、5分ほどで旅館に到着します。

*バス運行時間はこちらからご確認ください
http://www.wakayamabus.ekiworld.net/dia/route/web/exp.cgi

◉安心おまかせな、送迎をご希望の場合
JR和歌山駅からの送迎も可能です。
ご希望の方は事前にお知らせください。

 

*すべての客室から海が一望できます

 

*「癒しの空間」をコンセプトにした浴場

 

講師プロフィール

三浦まきこ|Makiko Miura

株式会社クリパル・ジャパン ディレクター
クリパルヨガ教師 E-RYT500
マタニティヨガ、ウーマンズヨガ教師

20代でヨガ、瞑想を始め、30代で結婚、出産。妊娠を機に「女性であること」を意識し始める。女性に起きる心身の変化は、自然のうねりのようなものと捉え、それを静めようとするのではなく、波に乗る方法のひとつとして、ウーマンズヨガを指導。セルフケアの大切さと、そのためのヨガ、瞑想などの実践方法を紹介している。趣味は天然酵母のパン作りと歌。
HP:MAKIKO MIURA.COM

 

鈴木千絵|Chie Suzuki

米国クリパルセンター公認ヨガ教師
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認セラピスト
ウーマンズヨガ教師

東京出身、京都在住。クリパルヨガ教師になった4年後の2012年、米国にてサラ・アバント・ストーヴァーによるウーマンズヨガ教師トレーニングを受講する。これまであまり見ないようにしていた「自分が女性であること」と改めて向き合い、新しい角度から癒しが起こる。生理や出産、それらにまつわる感情の浮き沈みなど、変化がつきものの女性の人生を「自然とサイクル」と捉え、起きていることを排除せずに十分に味わおうとするウーマンズヨガに共感し、指導している。趣味はひとり旅とお茶をすること。
HP:SUZUKICHIE YOGA & THERAPY

 
【主催/お申し込み】
鈴木千絵 yoga@suzukichie.com

※以下の内容を明記の上、メールまたはコンタクトフォームよりお申し込みください。
1)講座名:ウーマンズヨガリトリート
2)お名前
3)当日の連絡先となるお電話番号
4)送迎の要否

● お申し込み受付後、予約確認メールをお送りしますので、1週間以内にご入金をお願いいたします。その段階で申し込み完了とさせていただきます。
● 携帯電話のメールをご使用の方は、yoga@suzukichie.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
● 通常2日以内に返信しております。3日経ってもメールが届かない場合は、受信拒否設定になっているか、迷惑フォルダに振り分けられている可能性があります。ご確認の上、再度ご連絡ください。
● 開催1週間前の時点で最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。

 
【ご予約のキャンセルについて】
キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、予めご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。

14日前〜8日前 リトリート料金の20%
7日前〜前日 リトリート料金の50%
開催当日 リトリート料金の100%

 

 

参加者の声

● 季節ごとに、みんなでサークルになって、自分の身体の声を聴く時間を持てるって素晴らしいことだなと実感しました。ひとりだと、なかなか気付けないことも多いし、シェアリングの中でみんなの体験を聴いて「わたしだけじゃないんだな~」とほっとしたこともありました。このような場を設けて下さったことに感謝です。どうもありがとうございました。

● 女性にフォーカスした内容全てがとても良かったです。季節のサイクルでは、身体で何となくは感じていたものの、実際に円を四季に分けて視覚を通して確認してみると、自分の体験、経験と繋がるところが沢山あり、すんなりと自分の中に落としこむ事が出来ました。
例え日常においてバランスをくずし不安定な状態になったとしても、それは自然な事と、そのままの在り方を尊重し、受け止めて、自分を信じたいと感じました。

● ヨガだけでなく、ジャーナリングを通して自分の心の中を整理できたことが良かった。日常で続けていけば、自分の行動や思考のパターンがどういうことからくるのか、気づいて行けると思いました。

● ウーマンズヨガのテーマに合わせ、女性のみだったこと(男性が一人でもいるのと女性だけでは違う!と感じました)
感情や人生のステージを季節に置き換える視点が新鮮で、分かりやすかったこと(慈しみも憎しみも、同じ夏エネルギーなんだと知り、安心しました)

● 自分が女性である事を実感できました。 自分で自分を癒したり、自分を慈しんだり、私にとっては難しいと感じる部分はありましたが、ヨガやシェアリング を通して、自分の体や心と静かに向き合えた事や、他の人と気持ちを分かち合えた事が嬉しかったです。振り返ってみると、この体験が癒しだったのかな?と思いました。

*ウーマンズヨガの翌日、7/17(月祝)には、まきこさんによる
「アーユルヴェーダとヨガの1日 《夏の養生編》〜体にまつわるインドのおばあちゃんの知恵〜」
が開催されます。
会場は、今回のリトリートのきっかけとなった「風の古民家 うえみなみ」さんにて。
こちらもぜひご参加ください。私も参加します!

詳細は、主催者である裕恵さんのブログをご覧ください >

 


 
★ 認定プロセスワーカー・臨床心理士でもある松村憲さんによるクリパルヨガ&WS
私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」>

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● 個人セッションモニター募集中
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

 

Apr 14, 2017

PRYT個人セッションの受付を開始しました(モニター募集中)

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)個人セッションの受付を開始しました。

このセラピーは、クライアント自身がセッションに慣れていく程に効果が高まるため、継続セッションのコースを作っています。

もちろん、一度試してみたいという方のためにも単発でも受けていただけるようにしていますが、もし可能でしたら少し腰を据えて、自分を見つめる作業に取り組んでみてください。

 
セラピーは、セッションの時間だけでなく、日常に戻ってからも続いていきます。

「セラピー」「クライアント」という言葉が出てきますが、
病気を治したり問題を解決したりすることを目的としたものではありません。

 

いま、ここに在ること。

自分を知ること。

そして、あるがままを受容すること。

自分を導いてくれる教師は、自分の中にいます。

 
「いま、何が起きているのか?」「何を感じているのか?」というところに目を向けたとき、
「本当に望むあり方」は、自ずと見えてきます。

そのためにできる小さな一歩を、一緒に探っていきましょう。

本気で人生を変えたい人へ。

小さな一歩は、きっと大きな変革の歩みとなるでしょう。

 

< モニター募集 >
継続セッションのモニターを募集します。

◎モニター条件
・1〜2週間に1度のペースで4回セッションを受けられる方
・4回目終了後にアンケートにご協力いただける方(HPやSNSなどで紹介する場合があります)
*以前プラクティスセッションにご応募いただいた方も、初めての方も、どなたでも歓迎しています。

◎募集期間および人数
2017年8月末まで、先着6名様
*セッション開始日は相談に応じます
*定員に達し次第、募集を終了します

◎料金
料金やお申し込み方法など、詳細はこちらをご覧ください >

 


 
★ 認定プロセスワーカー・臨床心理士でもある松村憲さんによるクリパルヨガ&WS
私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」>

★ 三浦まきこ&鈴木千絵による1泊2日女性限定リトリート
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間:: >

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

 

Apr 13, 2017

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認セラピストになりました!

 
はるばるアメリカより海を渡って届けられた認定書。
容赦なく折り曲げられてポストに入っていましたが。笑

と、いうわけで、600時間、1年以上の月日をかけて、
無事、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)公認セラピストとなりました!

 
本当に、心の底からなりたかったもの。
それは、私の目指す姿だった。

 
本物の自分自身であること、

クライアントと繫がること、

その人の持つ力を信頼すること、

そこで起きていることをよく見ていること。

そうしたら、何が必要かは自ずと見えてくる。

 
私の先生である、トシさん、ジャショダ、ブラーマニー(全員PRYTセラピストでもある)が、9年前のクリパルヨガ教師トレーニングの頃から何度も何度も何度も伝えてくれていたこと。

それは、つまり、自分の中の恐れを越えること。
腹が据わったな、って、我ながら思います。

かといって別にクリパルティーチャーやPRYTセラピストが
特段すごいわけでも偉いわけでもなんでもなく。

 
主役は「私」ではなく、「あなた」です。

私はただ、「あなた」が必要な気づきを自ら得るサポートができたらいいなと思っています。

その力は、すべての人の中に備わっている。

 
そしてそんな姿勢で私たち研修生を辛抱強くサポートしてくれたトシさん、
本当にありがとうございました。

感謝という言葉では言い尽くせないけれど、
ここからエッセンスを見失わずにセッションを重ねていくこと、
そして日本にPRYTを広めていくことで恩返ししようと思っています。

また、様々な場面でサポートしてくれた夫と両親にも、心からの感謝を。
(でも多分認定書見せても「へえ〜よかったね」ぐらいの反応しかないであろうあなたたちが大好きです。笑)

 
*日本における第2期PRYTトレーニングは今年の11月からスタートします。
興味のある方は日本のPRYTホームページより詳細をご覧ください>

 


 
★ 認定プロセスワーカー・臨床心理士でもある松村憲さんによるクリパルヨガ&WS
私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」>

★ 三浦まきこ&鈴木千絵による1泊2日女性限定リトリート
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間:: >

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● 個人セッションモニター募集中
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

 

Mar 28, 2017

【5/21】松村憲WS – 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」

毎年大好評の、松村憲さんによるワークショップを今年も開催します!

クリパルヨガ教師であり、認定プロセスワーカーであり、臨床心理士でもあるケンさんは、私がクリパルティーチャーになる前からクラスに通っていた、大好きな先生のひとりでもあります。
関東在住ですが、大阪の大学院に通っていたこともあり、関西にも馴染みがあります。

午前中の第1部では、ケンさんによる80分のクリパルヨガクラスを行ないます。
ケンさんのクラスは、たっぷりスペース(間)があり、探求する時間があり、無理をするのではなく主体的にチャレンジすることをサポートしてくれます。
ヨガ初心者の方も安心して参加できるクラスですよ。

特に、私のクリパルヨガしか受けたことのない人には、ぜひ色々なクリパルを体験してもらえたらと思っています。
その中で、新しい感覚や、変わらないエッセンスを感じてみてください。

午後の第2部は、「内なる批判」に光を当てていくワークショップです。
「批判」と聞くとあまり向き合いたくないものと思うかもしれませんが、このワークショップではそれをやさしく見つめ、自分の力としていきます。
もっと自分を好きになりたい人、自分を受け入れたい人に心からおすすめします。

少しでも気になった人は、ぜひ。
不安なことがあれば、いつでも質問してくださいね。

20160514_3

 

<第1部> クリパルヨガ | 10:00-11:20

中程度の運動量で行うクリパルヨガのクラスです。
ヨガがはじめての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

 

<第2部> 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」 | 13:00-17:30

ヨガや瞑想を続けるとそれまで悩んでいたことから解放され、自分が変われる自信を持つかもしれません。
それでも、悩みは尽きませんし、自分を疑う心が生じてくるかもしれません。

なぜでしょう?

一つの答えは、私たちが自分の心の中に「内なる批判」を持っているからです。
それは他者から、子どもの頃の体験からやってくるかもしれませんが、同時に私たちの心にも住んでいるものです。

普段は顔を出さないかもしれませんが、心の森には「内なる批判」が住んでいて、日々の私たちに影響を与えたり、瞑想中に心の声として現れるかもしれません。

このワークショップは「内なる批判」へのとてもユニークなアプローチです。
私たちに魂があると仮定するならば、「内なる批判」は私たちの物語に出てくる登場人物です。
多くの物語にはワルモノが出てくるからこそ面白く、彼らも大切な要素です。
そして、ここに光をあてることは私たちが自分自身となり、自らの物語を歩いていくヒントにもなるでしょう。

ワークショップでは、「内なる批判」を知り、その正体や秘密を明らかにします。
さらには彼らの力も借りながら、より自分らしいあり方を探求します。
物語は一人一人異なるユニークなものですが、きっとここから先の自己成長に確かな変化の兆しを見つけられるでしょう。

 

20160514_2

 
【日時】2017年5月21日(日)
<第1部> 10:00-11:20 クリパルヨガ
<第2部> 13:00-17:30 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」
*1部・2部通しての参加がおすすめですが、どちらか片方だけのご参加も可能です。

【場所】京都・誓願寺(新京極六角)アクセス
*本堂入口ではなく、寺務所側からお入りください。

【持ち物】
<第1部> ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物、靴を入れるビニール袋
*体温調節のできる上着やブランケット等もあると便利です。
*靴は各自で袋に入れてお持ちください。
*男女別の更衣室をご利用いただけます。

<第2部> 座りやすい服装、靴を入れるビニール袋
*靴は各自で袋に入れてお持ちください。
*男女別の更衣室をご利用いただけます。
*ランチタイムには更衣室(テーブルのある和室)での飲食も可能です。

【受講費】
通常料金
<第1部> 3,500円 <第2部> 9,000円 両部合計12,500円

早期割引(4月30日迄のお申込)
<第1部> 3,000円 <第2部> 8,000円 両部合計11,000円

【対象】興味があればどなたでもご参加いただけます。

【指導】松村憲

o243236481426416201203

松村憲プロフィール

米国プロセスワーク研究所 ディプロマ取得
認定プロセスワーカー
プロセスワーク修士

大阪大学大学院(修士) 臨床心理士

一悟術ヒーラー

米国クリパルヨガ公認教師
日本プロセスワークセンター ファカルティ
日本トランスパーソナル学会 常任理事
プロセスワーク協会 常任理事

目黒に個人臨床オフィス、「インサイト・プラクシス」を開業。
プロセスワークによる個人、カップル、家族などのカウンセリング・コーチングを行っている。
治療すべき「病理」ではなく、症状というプロセスをサポートし、回復と成長のお手伝いをしている。
また、古神道に由来するエネルギーワークにより、バーストラウマやインナーチャイルドを解消するヒーリングのセッションを行っている。

大学では法律と国際政治を、大学院では臨床心理学を学び、
臨床心理士として多様な世代、人々と関わり、心の問題に取り組む。

身体・心理・スピリチュアリティ(霊性)の統合、また内的な側面の探求を、
外的な世界、社会へ、地球へ、生活へ・・・
いかに持って返ることができるのかに関心がある。

<ヨガ歴>
2003年アメリカ・マサチュセッツ州にある、クリパルヨガセンターにて、教師養成コースを終了。
米国クリパルヨガ公認教師。
〜現在まで、日本におけるクリパルヨガの拠点、下北沢のYoga of Life にて三浦徒志郎に師事しつつ、スタッフとしてクラスを教えている。

他に2012年より代々木にあるアンダーザライトヨガスクールにて、
「トラウマ・アプローチ・ヨガ(TAY)」講師を担当。マインドフルネスヨガを指導。

HP インサイト・プラクシス
Blog ヨガするカウンセラー Ken
翻訳書:アーノルド・ミンデル著『プロセスマインド:プロセスワークのホリスティック&多次元アプローチ』
著書:『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間” に心と身体をつなぐ』BABジャパン

51e8UD+BpAL

 

【主催/お申し込み】
鈴木千絵 yoga@suzukichie.com

*以下の内容を明記の上、メールまたはコンタクトフォームにてお申し込みください。
1)講座名(1部のみ/2部のみ/両部参加)
2)氏名
3)当日の連絡先となるお電話番号

● お申し込み受付後、予約確認メールをお送りしますので、1週間以内にご入金をお願いいたします。その段階で申し込み完了とさせていただきます。
● 携帯電話のメールをご使用の方は、yoga@suzukichie.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
● 通常2日以内に返信しております。3日経ってもメールが届かない場合は、受信拒否設定になっているか、迷惑フォルダに振り分けられている可能性があります。
● 開催1週間前の時点で最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。

【キャンセルについて】
ご予約をキャンセルされる際は、メールまたはコンタクトフォームにてご連絡ください。
なお、開催1週間前を過ぎてのキャンセルは返金できませんので、予めご了承ください。
それ以前のキャンセルにつきましては、振込手数料のご負担をお願いいたします。

ご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。

私も当日は会場にいます。
一緒に参加する場面もあるかもしれません。
お会いできることを楽しみにしています!

*5/20(土) に、明石でも同内容のWSが開催されます。
こちらは主催者が明石在住のクリパルティーチャー六車今日子になります。
詳細はHPをご覧ください。
六車今日子HP Balance&Peace

 


 
★ 三浦まきこ&鈴木千絵による1泊2日女性限定リトリート
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間:: >

● はじめましての方へ
鈴木千絵プロフィール >

● 少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
クリパルヨガレギュラークラス >

● 個人セッションモニター募集中
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー >

● マインドフルネス瞑想を実践する
ヨガと瞑想クラス >

 

 

1 2 3 4 5 17