May 14, 2015

宮城旅行

IMG_6721a

GWは少しクラスをお休みして、実家の両親と兄と旅行に行ってきました。
私は会ったことのない、母の両親のお墓参りを兼ねて。

20年ぶりの宮城県、まずは、仙台から松島へ。

image

京都も自然の多い町だけれど、東北の自然は、なんとうかダイナミック。

母方の祖父母は私が生まれる前に亡くなっていて、
私はこの場所に来た記憶はほんの1、2回しかないのだけれど、
小学生低学年だっただろうか、海の近くのミュージアムのようなところで、
椅子に座り、映像や風などでリアルな津波を体験するという経験をしたことがある。

そのあと行った海辺では、大きな岩場から見下ろす海がとても恐ろしく感じた、
ちょっとしたトラウマ体験だった。
両親に訊くと、記憶の中のあの場所は、気仙沼だったそうだ。

今回は母の希望により津波の被害の大きかった地域には寄らなかったのだけど、
行く先々で、その爪痕を感じさせられた。
 

そして、松島から小牛田(こごた)へ。

IMG_6715a

かすかな記憶にある、どこまでも続く土手の風景。
その近くには小さな商店があって、その辺りで唯一の公衆電話があって、
そこからタクシーを呼ぶ、そんな記憶。

祖父母のお墓は、そんな記憶の中の土手のすぐそばにあった。

お母さんはどんな子供時代を過ごしたのだろうか、
どんな風に駅までの道を歩いたのだろうか、
どんな思いで東京にやってきたのだろうか。

決して私の知ることのできない記憶。

顔も知らない祖父母のお墓に手を合わせ(むかーし写真を見たことがあったかも)、
ここに母のお父さんとお母さんがいるんだなあと思った。

 

その後、もう少し移動して、鳴子温泉へ。
家族4人で食事をして、家族4人で布団を並べる。
結婚して家を出て丸6年、なんだか少し不思議な感じ。

すべてが順風満帆だったわけじゃないから、
余計に、今こうしていられることがありがたいなあと思う。

P5030231

そんな、2泊3日の宮城旅行でした。

 


《 最新情報 》

★11月のマインドフルネス瞑想会@京都誓願寺
【日時】2018年11月10日(土) 14:00-17:00
【場所】誓願寺会館2階(新京極六角)
【料金】4,000円
詳細はこちらから >

● はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

● 個人セッション
体を通して心を見つめるヨガセラピーです。
詳細・お申し込みはこちら >

● ヨガクラス
少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
詳細・お申し込みはこちら >

▼フォローする
Posted in Blog, 日々のこと