Jul 24, 2016

つくりおき。

image

あいちゃんの影響で、作り置きおかずや常備菜にハマっているこの頃。

彼女のように一度に1週間分、とかは無理だけど、
時間があるときに2〜3食分ぐらい作って冷蔵か冷凍保存しておくと、
こんなにも便利だったなんて。

この日は自分の昼食の用意と一緒に、なめたけと、
小松菜をごま油で炒めて塩で味つけただけのもの。

こんな簡単なものでもいいっていうのも、目からウロコだった。
(シンプルなものはアレンジしやすくて◎)

あとは冷蔵庫に夏野菜の揚げ浸しと、
冷凍庫には揚げる前の状態で冷凍した車麩のフライが、すでに待機中。

うちはお野菜を宅配で頼んでいるので、でも私も夫も家で食べたり食べなかったりなので、
ちょっとしたものをとりあえず作ってしまうというのが丁度いいみたい。

ひとりランチも、これなら楽チン!

image

上のお皿は、1個だけ残っていたみょうがに、梅干しと味噌を和えただけのもの。
私は、こんな風な、いわゆる粗食が、とてもとても好きだなあ。

(豪華な食事ももちろん好きだけど、
たまに食べると1週間分の栄養摂ったな、って気分になる。笑)

ご飯もたくさん炊いたので、
小松菜を混ぜたおにぎりを作って、残りは冷凍。

夫とふたりの食事の支度も、ものすごく楽になりました(こっちがメイン)
料理って面白いなー。
 

あいちゃんに影響された人がここにも。
■おばんざいを作りましょう。

私のしりしり器は、ちょっと太めのタイプです↓
image



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ スケジュール表
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガ
⚫︎ ヨガセラピー個人セッション
Instagram > Twitter >
Posted in Blog, 日々のこと