Jul 17, 2016

クリパル・アーユルヴェディックヨガ at TAMISAあとがき

IMG_8632

IMG_8633

まきこさんによるクリパル・アーユルヴェディックヨガ at TAMISA、終了しました!
(午前のみ受講の方々、集合写真がなくてすみません)

アメリカのクリパルセンターでも最近力を入れているという、アーユルヴェーダ。
だけど何よりも、まきこさんが無理なく日常に取り入れていて、
その長年の実践で得た知恵をシェアしてくれているのがひしひしと伝わってくる時間でした。

自分と繋がり、今の自分にとって必要な選択をしていく。
体だけじゃなく、心も自然と癒されていくような。

IMG_8615

IMG_8614

午後の実践編の方は、私は参加させてもらったのですが、まきこさんの言葉には自身の体験からくる揺るぎなさがあって、言葉のひとつひとつがすんなりと体に伝わってくるようで、安心して体験を深められました。

今回の私のハイライトは、シャバアーサナに入る前だったかに、「涼しさを感じる」ような言葉がけがあったときのこと。

イメージしてみるとそのときの私には少し寒い感じがして、ちょうどそんなときに「そうでなくてもいい」というような声がけがあったので、なんとなく常温ぐらいをイメージしてみたらしっくりきて、深い安心感に包まれていきました。

IMG_8539

IMG_8619

私は今回のテーマであるピッタ(夏に増えやすいドーシャ)が元々あまり多くないので然程冷やす必要がないのだけれど、そんな私でも、都度必要な選択をして、自分にとってちょうどいいバランスを見つけることができました。

また、他の季節も受けてみたいな。
そして、みんなにも体験してもらいたい。

なにか知識をつけるためというよりも、まずはセルフケアする時間を過ごしに来てみてください。
そこで得た経験は、自然と自分自身の知恵となっていくはずです。

次回の開催はまだ未定ですが、私が受けたいので(笑)、
またきっと、まきこさんに京都に来てもらいますね。
そのときを、どうぞお楽しみに!


《 最新情報 》

★11月のマインドフルネス瞑想会@京都誓願寺
【日時】2018年11月10日(土) 14:00-17:00
【場所】誓願寺会館2階(新京極六角)
【料金】4,000円
詳細はこちらから >

● はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

● 個人セッション
体を通して心を見つめるヨガセラピーです。
詳細・お申し込みはこちら >

● ヨガクラス
少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
詳細・お申し込みはこちら >

▼フォローする
Posted in Blog, あとがき