Feb 24, 2016

【5/14】松村憲1日瞑想会 & プロセスワーク in 京都

5/14(土)、京都のど真ん中にあるお寺「誓願寺」にて、松村憲さんによる
1日瞑想会とプロセスワークのグループセッションを開催します!

昨年大好評だった、「日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間” に心と身体をつなぐ」の著者である憲さんによるワークショップ、第二弾です。

瞑想会には、クリパルヨガの時間も含まれています。
日常から離れて、静かに自分を見つめる時間が欲しいという方におすすめです。

前回参加した方はもちろん、普段から瞑想の実践を行なっている方や、
ヨガや瞑想の経験はないけれどまずは体験してみたい、という方は、ぜひご参加ください。

*翌5/15(日)には、明石でも憲さんの瞑想ワークショップ
「日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想とクリパルヨガ」が開催されます。
こちらは昨年京都で開催したものとほぼ同内容で、
レクチャーも多く含まれますので、瞑想の基礎を学びたい方におすすめです。
詳細・お申し込みは明石のクリパルティーチャー六車今日子ちゃんのHPをご覧ください。

 

forest-963988_1280

また、夕方からは「自信」をテーマとしたプロセスワークのグループセッションも行ないます。
今回は特別価格となっていますので、ぜひ瞑想会とセットで体験してみてください。
きっと、1日が終わる頃には、これまでよりももう少し、自分と仲良くなっているはずです。

*プロセスワークとは?
プロセスワークはユング心理学にルーツを持った、気づきに基づく進化と成長のためのアプローチです。心と身体、夢、人間関係、家族やグループからコミュニティまで、一貫した理論をもとに取り組む実践的な手法です。応用範囲は広く、昏睡状態の人へ働きかけたり、世界の政治状況へも応用されるなど、世界中で実践、研究を進めながら発展しています。
松村憲は、創始者アーノルド・ミンデルのいる米国ポートランドにある、プロセスワーク研究所の最上級のトレーニングにて4年間の集中トレーニングを修了した、PWI認定プロセスワーカー(プロセスワーク修士)です。
日本プロセスワークセンターHP

 

balance-110850_1280a
 

松村憲1日瞑想会 | 10:00-16:00

テーマ:だから瞑想しよう

瞑想は私たちに多くの恩恵を与えてくれますが、
なぜ私たちは瞑想するのでしょう?  

バガバット・ギーターにはこのような一節があります。

「ヨーガに専心し、一切を平等に見る人は、
自己(アートマン)を万物に存すると認め、
また万物を自己の内に見る(6.29)」
 
僕はこのように思うのです。  
私もあなたも、その本質はアートマンです。
その本質を思いだすために、私たちはヨーガに専心する必要があります。

ヨーガに専心するとは、「一切を平等に見る」ことです。
それは瞑想することそのものであって、そこに本質的な愛があるのだと思います。
これは誰もが今ここから歩み始めることのできる道です。

日々の生活、仕事、心の動き、それら全ては瞑想になります。
波立つ心や雑念も、大事な瞑想の対象となります。

瞑想が難しいものではないことを理解し、また生涯続けていくことでより充足した、
幸福に近づく道でもあることを共有したいと思います。
 
実践では、静けさの中で一緒にマインドフルな瞑想を行います。
より多くをそれぞれの内側に集中する時間としたいと思います。
静けさと集中を保ちながらのヨガも行います。

シンプルに、今ここに座る時、それぞれに必要な洞察が自ずと生じてくるはずです。
皆さんと一緒に瞑想できることを楽しみにしています。

 

「自信」って何だろう? プロセスワークが導く対話 | 18:00-20:00

ヨガは素晴らしいですが、日々の暮らしは忙しく、
やっかいな人間関係に悩まされることもあります。

プロセスワークでは、個人に生じることも、
関係性の中で生じることも、その場に生じることも、
まるでヨガの世界観のように全てタオやアートマンの現れと考えます。

私たちが自分に起きていることに気づこうとするなら、
例えエッジのど真ん中にはまり込んでいたとしても、
大切なプロセスが生じていることがわかってきます。

このワークショップでは、関係性のとどこおりや、その場の空気、
身体に生じる様々なサイン、シンクロ的な出来事など、微細なシグナルにも気づきながら、
参加者全員で対話をしながらプロセスを進めていきます。

今回は「自信」を大きなテーマの一つとしてみたいと思っています。
「私は自信があります」と自己一致して言える人は少ないかもしれません。

自信って何だろう?自信あるとは?自信ないとは?どうしたら自信が持てるだろう?

場面や状況、立場によっても異なりますが、ふだんは正面きっては話さないような内容を、
それぞれのフィーリングや生じてくる関わりを大切にしながら、
一緒に紐解いていきたいと思います。

私たちは網の目のように、「縁」でつながっていますから、
きっと対話から生まれてくるものは、私のものであり、あなたのもの、
皆で共有する物語となるはずです。

関心のある方のご参加を楽しみにしています。

 

IMG_6833

 

【日時】2016年5月14日(土)
(第1部)10:00-16:00 松村憲1日瞑想会(1時間半程の昼休憩を含む)
(第2部)18:00-20:00 「自信」って何だろう? プロセスワークが導く対話 

【場所】京都・誓願寺(新京極六角)地図
*本堂入口ではなく、寺務所側からお入りください。

【持ち物】ヨガマット、動きやすい服装、タオル、筆記用具、ノート、飲み物等 
*体温調整のできる上着もあると便利です
*男女別の更衣室をご利用いただけます

【指導】松村憲

【受講費】
(第1部) 松村憲1日瞑想会 
 通常料金10,000円/早期割引9,500円(4/14迄のお申込)

(第2部)「自信」って何だろう? プロセスワークが導く対話 
 通常料金3,000円/早期割引2500円(4/14迄のお申込)

【対象】ヨガや瞑想がはじめての方から体験者まで、興味があればどなたでもご参加いただけます。

 

o243236481426416201203

【松村憲プロフィール】

米国プロセスワーク研究所 ディプロマ取得
認定プロセスワーカー
プロセスワーク修士

大阪大学大学院(修士) 臨床心理士

一悟術ヒーラー

米国クリパルヨガ公認教師
日本プロセスワークセンター ファカルティ
日本トランスパーソナル学会 常任理事
プロセスワーク協会 常任理事

目黒に個人臨床オフィス、「インサイト・プラクシス」を開業。
プロセスワークによる個人、カップル、家族などのカウンセリング・コーチングを行っている。
治療すべき「病理」ではなく、症状というプロセスをサポートし、回復と成長のお手伝いをしている。
また、古神道に由来するエネルギーワークにより、バーストラウマやインナーチャイルドを解消するヒーリングのセッションを行っている。

大学では法律と国際政治を、大学院では臨床心理学を学び、
臨床心理士として多様な世代、人々と関わり、心の問題に取り組む。

身体・心理・スピリチュアリティ(霊性)の統合、また内的な側面の探求を、
外的な世界、社会へ、地球へ、生活へ・・・
いかに持って返ることができるのかに関心がある。

<ヨガ歴>
2003年アメリカ・マサチュセッツ州にある、クリパルヨガセンターにて、教師養成コースを終了。
米国クリパルヨガ公認教師。
〜現在まで、日本におけるクリパルヨガの拠点、下北沢のYoga of Life にて三浦徒志郎に師事しつつ、スタッフとしてクラスを教えている。

他に2012年より代々木にあるアンダーザライトヨガスクールにて、
「トラウマ・アプローチ・ヨガ(TAY)」講師を担当。マインドフルネスヨガを指導。

HP インサイト・プラクシス
Blog ヨガするカウンセラー Ken
翻訳書:アーノルド・ミンデル著『プロセスマインド:プロセスワークのホリスティック&多次元アプローチ』
著書:『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間” に心と身体をつなぐ』BABジャパン

51e8UD+BpAL

 

【主催/お申し込み】
鈴木千絵 yoga@suzukichie.com

※以下の内容を明記の上、メールまたはコンタクトフォームよりお申し込みください。
1)講座名
2)お名前
3)当日の連絡先となるお電話番号

● お申し込み受付後、予約確認メールをお送りしますので、1週間以内にご入金をお願いいたします。その段階で申し込み完了とさせていただきます。
● 携帯電話のメールをご使用の方は、yoga@suzukichie.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
● 通常2日以内に返信しております。3日経ってもメールが届かない場合は、
受信拒否設定になっていないか/迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認の上、再度ご連絡ください。
● 開催1週間前の時点で最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。

【ご予約のキャンセルについて】
開催1週間前を過ぎてのキャンセルは返金できませんので、予めご了承ください。
それ以前のキャンセルにつきましては、振込手数料のご負担をお願いいたします。

 

クリパルティーチャーからも人気のある、とてもオススメの先生です。
私も、タイミングが会うときにはよくクラスに参加しています。
生徒として通っていた頃から、瞑想についても学ばせてもらっていました。

ピンと来た方は、ぜひご参加くださいね。
お会いできることを楽しみにしています!

 



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガン
⚫︎ヨガセラピー個人セッション
Instagram> Twitter>
Posted in Blog, お知らせ