Jan 18, 2016

【2/29】三浦徒志郎 瞑想ワークショップ in 大阪

12512806_1064501383570655_7410254773181346328_n

大阪は天王寺のスタジオグリーンにて、日本におけるクリパルヨガの第一人者である三浦徒志郎先生の瞑想ワークショップが開催されます!

前半は2時間の瞑想入門WSで、瞑想に興味のある方や、クリパルの体験を深めたい方にもオススメです(座って行なう瞑想ですが、意識の向け方など、ヨガクラスとも共通するところがあると思います)。
どなたでもご参加できます◎

後半はクリパルの瞑想指導法を学ぶ、ヨガ教師向けのWS。
クリパルのエッセンスにも触れていくので、瞑想の指導だけでなく、普段のヨガティーチングのヒントにもなると思いますよ。

お申し込みは、スタジオグリーンまでどうぞ!

 

2月29日(月) 10:00-12:00「瞑想の入門」

何となく心が不安がって落ち着かないことは誰にでもあると思います。瞑想は、自分の中で何が起きているかを見つめる時間です。しかし、目に見えるアーサナと違って、瞑想はその理論も実践も、慣れない人には、不可解なことが多いと思います。この2時間のワークショップでは、難しい瞑想の理論を入れずに、簡単な瞑想体験を通して自分の内面で心が落着き、安らぐスペースを見つける練習をしていきます。誰にでも出来る瞑想法を始めてみませんか?

<内容>
・ヨガにおける瞑想の位置づけ
・瞑想の準備と方法:~座り方、呼吸の仕方、心構え
・瞑想の目的と手段
・呼吸を使った心の集中と安らぎ
・その他

 

2/29(月) 13:30-16:30 ~ヨガ教師のための~「クリパルの瞑想指導法」

瞑想に興味を持つ人は、年々増加しています。ヨガを習いに来る生徒も、アーサナを中心とした身体面のヨガだけではなく、さらに内面へ意識を向ける瞑想を取り入れる生徒が増えています。また、ヨガ教師の間でも自分の為の瞑想だけでなく、それを指導することへの関心が高まっています。しかし、アーサナの指導と同じように、瞑想を自分自身のために実践していても、必ずしもそれを人に指導できるとは限りません。瞑想の実践に基づいた適切な指導法があれば、安心して始めることができるでしょう。

ヨガ指導と同様に、瞑想の指導にもさまざまなアプローチがあり、正しい「方法」や「体験」を一律に指導するものから、まずは生徒の体験を尊重し、肯定したところから、それを力づけるアプローチの指導法もあります。このワークショップでは、クリパルヨガの特徴である、生徒一人ひとりに自らの内面を探求するスペースを確保しながら、共に寄り添うスタイルの指導法を理解し実践する機会となります。

<内容>
・瞑想の2つのアプローチ:目的指向とプロセス指向
・心のコントロールと手放す心
・心の集中と気づきを促す方法
・瞑想指導における言葉の選択と声がけ
・生徒の体験を肯定し、サポートするファシリテーション・テクニック
・その他

<参加条件>
・ヨガ指導者であり、瞑想を実践した体験があること。(瞑想のタイプや実践期間などは問いません。)
・午後のワークショップ内容をより深く理解するために、午前クラスに生徒として参加してください。

<注意事項>
・生徒に特定の意識状態を促すタイプの瞑想指導ではありません。
・若干の指導練習が含まれます。
・進行状況により内容が若干変更することがあります。
・参加者は、事前に「参加者質問表」を提出してください。

 

【日時】2016年2月29日(月)
「瞑想の入門」10:00-12:00
「クリパルの瞑想指導法」13:30-16:30

【場所】スタジオグリーン Bスタジオ

【対象】「瞑想の入門」全てのレベルの方
「クリパルの瞑想指導法」ヨガ指導者で「瞑想の入門」WS受講が参加条件になります。

【指導】三浦徒志郎 *プロフィール
ws_miurs-list-2

*その他詳細・お申し込み方法はスタジオグリーンHPをご覧ください。
http://www.st-green.com/workshop/ws20160229.html



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ スケジュール表
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガ
⚫︎ ヨガセラピー個人セッション
Instagram > Twitter >
Posted in Blog, お知らせ