Dec 5, 2015

研修「ワークショップの指導法」あとがき

image

先月末、クリパルティーチャー向けの研修「ワークショップの指導法」に参加した。

1期から卒業したての11期まで、今回は計24名のクリパルティーチャーが東京は下北沢にあるクリパルヨガスタジオYoga of Lifeに集結(ちなみに私は2期生です)。

具体的にワークショップ開催を考えている人から、まだティーチングをしていない人まで、それぞれのスタンスは様々だけれど、みんなクリパルが好きで、クリパルを伝えたいという思いはおんなじ。
そんな仲間達と一緒に学び合える3日間は、とても幸せだった。

全体を通して、気がつけば多くのことが身に付いている自分がいた。
なんだ、私、大丈夫じゃんって思った。

2008年にクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)を卒業して、これまで、脇目も振らずに突っ走ってきた。
それは、クリパルが大好きだからやってこれただけで、何か努力をしたつもりはないんだけれど、それでも、ここまでよく頑張ってきたなあと、自分を褒めてあげたい気分だった。

で、もちろん技術的なことも身に付いたのだけど、これまでの学びを通して得た一番大きなものは、できることしかできないんだという、ある種の開き直り。相対的じゃない自信。自分への誇り。

堂々と、失敗していい。

間違えていい。

緊張したっていい。

できないことや上手くいかないことと、自分の価値とは、一切関係がない。
なにかができても、できなくても、私たちは自分に自信を持っていい。

私自身を含め、今回チャレンジした一人ひとりに、心からの愛と感謝を送ります。

image
しみじみと嬉しかった修了書。

そして、今回一緒に参加した京都のクリパルティーチャー丸橋愛ちゃん、彼女は元々生徒として私のクラスにずっと通ってくれていて、2011年にYTTを卒業してからは一緒に勉強会をしたり、ワークショップのアシスタントに入ってもらったりしていたのだけれど、今回学んだことをベースに、来年、彼女と2人、チームティーチングでのワークショップを開催します。

これから日程など調整していくつもりなので、どうぞお楽しみに!
(2人で一緒に写真撮ればよかった〜)



⚫︎ はじめての方へ
⚫︎ 上賀茂ヨガクラス
⚫︎ オンラインヨガ
⚫︎ プライベートヨガ・出張ヨガン
⚫︎ヨガセラピー個人セッション
Instagram> Twitter>
Posted in Blog, あとがき