Aug 8, 2015

月礼拝のあとに

IMG_7055

先週の伏見教室(自宅の教室)の、クラス後の風景。

みんなでチャイを飲みながら、和やかに談笑。若干やらせが入っていますが。笑
撮影を快諾してくれたみんな、ありがとう!

この日は月礼拝の特別クラスでした。
一番最後は3人で向かい合い、こちらからの言葉がけは無しで行なっていきました。
3人が、それぞれに、お互いを感じながら。

最後の最後に両手を下ろすとき、みんなは目を閉じていたようなのだけど、全員の動きが完璧にシンクロしていて、美しかった。

月礼拝メインのクラスでは、私の出番はほんと少ないなーと感じます。
はじめのうちは、ポーズの詳細や流れを伝える必要があるのだけれど、みんながどんどん集中していくにつれ、今度はいかに邪魔しないようにサポートするかが大切になってくる。

クリパルヨガでは、グル(先生)は、一人ひとりの内にあると考えます。
このところ、本当にそうだなと、本当にみんなの内に智慧はすでにあるのだと、深く実感しています。
私にできることなんて、たかが知れている。

生徒の持つ力を信頼すること。
もっともっと、そうあれるよう、意識していきたい。

次回の月礼拝特別クラスは、京都駅教室にて、9月28日(月)の夜に開催する予定です。
前日が中秋の名月なので、なんとなくスペシャルな感じ。
気になる人は、ぜひ、予定を空けておいてくださいね!


《 最新情報 》

★夏のマインドフルネス1日瞑想会
【日時】2018年8月25日(土) 10:00-16:00(1時間半程度の昼休憩を含む)
【会場】京都誓願寺(新京極六角)
【料金】6,000円 / 当日払い6,500円
詳細・お申し込みはこちら >

● はじめましての方へ
プロフィールはこちら >

● 個人セッション
体を通して心を見つめるヨガセラピーです。
詳細・お申し込みはこちら >

● ヨガクラス
少人数制の自宅ヨガ教室や、京都・大阪のスタジオクラスなど
詳細・お申し込みはこちら >

★フォローする
Posted in Blog, あとがき